四輪バギー公道走行・ナンバー・排気量

四輪バギーの公道走行のためのナンバー取得

四輪バギー公道走行のためのナンバー取得は出来るのか?・・・です。
 結果、ナンバー取得は可能です。
 だだし、標準装備で保安装置(日本の規定でヘッドライトやストップランプ、ウィンカー類、等)を装備していて、なおかつ総排気量が50ccの四輪バギーが、
 市区町村役場にて第1種原付自転車ミニカー(水色ナンバー)にて登録が可能だと言う事です。
   (ちなみに、私の場合は地元の市役所の市民税課で登録して来ました。
 その時の、持参書類は自分の四輪バギーの販売証明書(新車で買えば付いてきます)、印鑑、普通自動車の運転免許書、自分の輪バギーの車体番号のトレース、
 50ccだと確認出来る四輪バギーの仕様説明書(これも買った時に付いて来ます)、自賠責保険加入書のみです。
 何か、書類関係が沢山有るなぁ〜・・・と、思うでしょうが登録してナンバーが出るまで15分位しか掛かりませんでした。
注意事項なのですが・・・
 四輪バギーの免許区分は自動車普通免許(AT限定可)が必要です。公道路交通法では、この四輪バギー(ATV)車両は普通車(ミニカー)扱いになるためです。
 四輪バギーは、原付免許やバイク免許では運転走行出来ませんので、ご注意下さい!!

四輪バギー公道走行と排気量

 四輪バギー排気量なのですが、これが少し厄介で90ccや200ccオーバーの排気量の四輪バギーも有りますが、これらは公道走行は出来ないようです。
 あくまでも、排気量が50cc未満の四輪バギーのみがミニカー登録の対象になっており、それよりも排気量が大きい四輪バギーは専用のコース等で走って楽しむしか方法は無さそうです・・・。
私の楽しみは、コース走行よりもやはり公道走行! 周りの視線を釘付けにして走る四輪バギーって最高でしょ!

               四輪バギー 買うぞ!


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。