四輪バギーと公道走行時の最高速度

四輪バギーと公道走行時の最高速度
四輪バギーの公道走行時の最高時速です。

  四輪バギー・・・この乗り物は、公道を走行する際に必要な法律(道路交通法・道路運送車両法)が二つ有るのですが、この二つの法律で違う対応が成されています。

(法律には私は疎い!なんてこと言ってますと警察のお世話になってしまいますので、私はこの点だけはきちんと地元の警察署に行って、足を運んで調べましたよ〜)

 まず、道路交通法では四輪バギーは、ミニカー(自動車)扱いになります。よって50cc とは言え公道での速度は、速度標識の通りに走行して頂ければ問題有りません。
  (制限速度50km/hの所は、50km/hで良いんです)

   あとは、原付バイクの右折時の二段階右折、これも四輪バギーには必要ありません。自動車と同じように右折してもかまいません。
   その他、ヘルメットの義務・・・これも義務は有りませんので、ヘルメットを着けていないからと言う理由で、取締りの対象にはなりません。

   しかし、遠出の際などには、安全のためヘルメットの着用をオススメします。

 次に、四輪バギーは、道路運送車両法では
   原動機付自転車(原チャリ)扱いになります。
   これにより、年間税金、自賠責保険、任意保険等での、優遇が有る訳なのです。

余談、自動車扱いなのですが車検や法廷点検等の必要は有りません。(原付バイクの扱いが、適用されますので。車検なし・・・経済的ですよぉ〜
   二人乗りは出来ません。(あくまでも一人乗りです)、高速道路の走行も出来ませんので注意して下さい。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。